開業資金が不足しているときの対処法
開業にはある程度の資金が必要になるため、資金が足りず諦めている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、資金が足りなくても開業できる可能性はあります。
そこで今回は、開業資金が不足しているときの対処法についてご紹介します。
▼開業資金が不足しているときの対処法とは
■身内や知人から借入を行う
身内や知人から借入を行う場合は、返済期限や利息などの条件を明確にして、契約書を作成しましょう。
信頼関係を損なわないように、返済計画を立てて守ることも必要です。
■出資を受ける
出資を受けるには、出資者に対して事業計画や将来の見込みなどを説明して、納得してもらう必要があります。
出資者に株式や配当などの対価を提供することで、出資を受けて事業に関与してもらうことが可能です。
■融資を受ける
融資を受ける場合は、銀行や信用金庫などの金融機関から借り入れるのが一般的です。
しかし融資には審査があり、担保や保証人などの条件が必要になる場合もあります。
■補助金や助成金を利用する
国や地方自治体などの公的機関から、事業に関する支援を受けられます。
補助金や助成金には申請条件や対象範囲などの制限があるため、事前に確認しておきましょう。
■クラウドファンディングで資金を募る
クラウドファンディングは、インターネット上のプラットフォームを利用して多くの人から支援を受けられます。
支援者には、リターンや感謝のメッセージなどの対応が必要です。
▼まとめ
開業資金が足りない場合は、身内や知人からの借入・出資・融資・補助金や助成金・クラウドファンディングなどを検討しましょう。
それぞれのメリットとデメリットを把握し、ご自身に合った方法で資金調達することが重要です。
当事務所は、融資や補助金の審査に必要な事業計画の策定をサポートしています。
開業資金に関する不安やお悩みがございましたら、気軽にご相談ください。
NEW
-
query_builder 2023/11/09
-
9月のアシ☆スタ勤務日(仙台市泉区の起業支援税理士のブログ)
query_builder 2023/09/09 -
マネーフォワード社からインタビューを受けました。
query_builder 2023/09/09 -
アシ☆スタセミナーのご案内(仙台市泉区の起業支援税理士のブログ)
query_builder 2023/09/05 -
はじめてのインボイスセミナー(8/19)のご案内(仙台市泉区の起業支援税理士のブログ)
query_builder 2023/08/16